トラック運転手の日常

帰省旅行に行ってきたよ!

ラジオから始まる旅行

それは突然訪れた

10月8日火曜日、いつものようにトラックで環状線を走りながらカーラジオをつける。

チャンネルはAM954。番組は「伊集院光とらじおと」。

聞こえてきたのは、火曜日のコーナー「俺の五つ星」。

俺の五つ星とは、ラジオリスナーが引越しや生活の変化で食べられなくなった

忘れられられない味、店の調査依頼をラジオに投稿。

ラジオ内で情報を募り、ラジオリスナーが情報を提供。

その情報を元に、調査員が調査をし、ラジオ内で調査結果を発表するというコーナ。

本来、このコーナはあまり好きではないんですよ。

なぜならば、解決することがあまりないから。

だいたい、20年前、25年前の味が忘れられないということで探し始めるのですが

情報が集まらなかったり、情報が集まって調査をしても、消息不明。

不完全燃焼で終わってしまうことが多い。

しかし、この日の投稿は解決した。

どのような投稿であったのか要約すると。

20年前に吉祥寺で食べたライ麦パンがまた食べたい。

ライ麦パンを出してくれた店は聞き慣れない国の料理を出す店だった。

という、投稿であった。

この情報を元に、リスナーからたくさんの情報が集まり、この依頼は解決する。

調査の結果、吉祥寺から長野県茅野市に店は移転していること。

その店はまだ営業をしていることが判明。

店の名前は「北欧料理 ガムラスタン

そのラジオを聞いて、長野県?茅野?え?行きたい!ってなりました。

その週末に岐阜にある実家に帰省することが決まっていたので、近いじゃんって!

これはもう行くしかないなって!

速攻で実家に電話をして、ガムラスタンに行きたいから!そんな感じにしといてって!

偶然聞こえてきたラジオの音から今回の帰省旅行は始まることになった。

台風直撃

台風直撃といっても前日夜だったわけですけどね。

帰省の手段は新幹線だったから、まあびびったよね。

金曜日になるまで、台風19号が関東地方通過時間は13日午前3時であったから

これ、新幹線動くのかよ!と。てか、在来線が動くのかよ!と。倒木とか大丈夫かよ!と。

もう、心配でたまらなかったよ。

台風の通過時間がかなり早まって、12日午後9時ごろがピークに。

おかげで、新幹線、在来線共に、13日の昼には通常運転に。

仕事をいつも通りに終えて東京へ向かう。

東京駅はいつもと違う光景が広がっていた。

横浜で行われる日本対スコットランドのラグビーW杯を見に行くお客であふれていた。

新幹線は定刻通りに到着。

日曜の夕方発ということで、乗客はまばらでとても心地の良い新幹線車内。

自由席は、横浜に向かうラグビーファンで満員だったようで。

ラグビーファンって結構リッチだよねw

新幹線内では、Netflixで配信中の星野源のライブツアーの映像を見ました。

Netflixで配信中!星野源のドームツアーを観たぞ!このライブを見るためだけにNetflixに入る価値あり! 星野源のDOME TOUR POP VIRUSがNetflixで配信中。 ...

で、定刻通りに名古屋に到着。

名古屋に到着後、両親と合流し、名古屋駅で寿司屋に入りました。

何も決まっていなかった

寿司屋に入って、翌日からの日程を聞く。

話を聞くと、まだガムラスタンに行く以外の用事は決まっていないと。

交通費をかけて、せっかく長野県にまで行くのだから、一泊する話になった。

茅野の近くの宿をいくつか探すが、祝日とあって、どこも満室。

そこであるCMのフレーズが頭に浮かんだ。

白樺リゾート 池の平ホテル!

池の平ホテルに泊まろうかと提案するも、騒がしいだろうから嫌だと。

言われてみれば、もろファミリー向けのホテルだから、食事も落ち着いてできないだろう。

白樺湖周辺で検索すると、なかなか良さそうな宿を見つけた。

そこをスマフォでひょいひょいと予約。

僕のスマフォで予約をしたので、流れ的に僕のクレジットカードでも決済となった。

宿泊料3万円、奢ることになりました!!

まあ、両親はすごく喜んでいたので良しとしよう。

次の日の日程が固まったので、実家に向かう。

いざ!ガムラスタンへ!

翌日の天気は、悪かった。

時折本降りになって、運転がしにくいくらいの雨。

中央道に乗って、旅の目的地であるガムラスタンへ向かう。

道中、ある悲しいニュースが飛び込んでくる。

中央道の不通である。

台風19号の影響で、中央道近くの斜面が崩壊してしまい中央道が不通になってしまった。

行きは新幹線で来たが、帰りは高速バスで帰ることにしていた。

高速バスは、名古屋、新宿間を中央道で結んでいるので不通になると非常に困る。

どのような対応になるのか、情報を集めようにもバス会社の電話に繋がらなかった。

その上、中央道復旧の見通しは立たないとの報道、不安な旅の始まりとなった。

北欧料理 ガムラスタン

不安な気持ちでありながらも、ガムラスタンへのワクワクは止まらなかった。

茅野市に到着すると、時間はちょうど昼時。すぐにガムラスタンへ向かうことに。

諏訪インターから20分くらい走ると、ガムラスタンに到着した。

高原の隠れレストランといった趣のある外観。

お手軽コースの「ハロン」を注文。

これが、「俺の五つ星」で調査依頼されたライ麦のパン。

ライ麦のパンと聞いて、黒パンのような感じかと思ったけど、そうではなかった。

ライ麦の香りとハーブの香りがして、今まで食べたことのない味。

とても美味しかった。

きのこのスープ

ニシンのマリネ。

これもこの店の名物です。

酸っぱいニシンのマリネと、マスタードソースがとてもよく合う。

メインディッシュ

ホロホロに煮込まれた牛肉と、皮をパリパリに焼いた鯖。

鯖にかかっているクリームソースが美味しかった。

ここで、ライ麦パンを追加し、メインディッシュのソースをつけて食べた。

デザートのアイスクリーム。

諏訪大社観光

ガムラスタンで、昼職を食べた後、宿のチェックイン時間まで時間があったので

諏訪大社を訪れた。

諏訪大社は、山が丸ごと御神体になっている。

今まで訪れたどの神社とも違う荘厳な雰囲気と空気感であった。

白樺湖湖畔のペンション 湖風

宿泊した宿はペンション湖風。

一泊1万円の信州牛を食べさせてくれるコース。

このペンションの部屋はびっくりするほど広々としている。

非常にゆったりと休日を過ごすことができた。

このペンションには温泉はないが、徒歩3分以内に市営の温泉施設がある。

そこの割引券をくれるので、お風呂はそこに行くと良いだろう。

夕食、朝食とも、多くの種類の食べ物を食べさせてくれる。

帰路は、高速バス

中央道が一部通行止になり、名古屋新宿間の高速バスが迂回運転となった。

他の路線は軒並み運行中止であったが、この路線は迂回での運行。

新東名に迂回し、圏央道を経由、八王子から新宿に戻るルートだ。

予定していたバス停は、迂回路の都合で運行取りやめ。

手前の停留所に移動し、乗車することに。

バスがなかなか来なかったので、置いていかれたのではないかとヒヤヒヤしたがw

所要時間は、6時間くらいだったかな。

迂回しない場合は、5時間半で到着するので、30分の遅延。

iPadを設置し、動画を視聴しながらの帰路となった。

迂回路である新東名拘束の岡崎PAで夕飯を調達。

牛すじ丼を購入した。

旅の総括

素晴らしい旅だった。

きっかけはラジオから始まる。こんな旅があってもいい。

台風の襲来なんてでかいイベントがあったけど、特に被害を受けることなく

日程をこなすことができたのでよかった。

食べたものは全て美味しかったし、温泉も満喫できた。

行き先、宿泊先、全て思いつきの旅行にしては上出来だった。